小学生対象 2024年7月TGGフィールドトリップ参加者募集!

英語でコミュニケーション!興味関心を広げて学ぶ楽しさや
「英語で楽しかった」を感じる体験!

こんにちは!親子留学をゴールとした教室を主宰している三橋純菜です!

小学生をお持ちのお母さんお父さんは、お子さんに

・英語でコミュニケーションできる楽しさを感じてほしい
・初めてのことに触れて、興味関心を広げたり好奇心を伸ばす機会がほしい
・英語に対して前向きになれるように英語で楽しいを感じてほしい

という希望をお持ちではありませんか?

それ、Junna’s イングリッシュルーム企画のイベント「TGGフィールドトリップ」で叶います!


Junna’s イングリッシュルームの「TGGフィールドトリップ」では、東京都教育委員会と(株)TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する東京グローバルゲートウェイ(TGG)を訪問します。

TGGは、60カ国以上の国出身のスタッフと英語でコミュニケーションをとって、英語で体験して、一日留学ができる体験型英語学習施設です。

一度体験に行ってきました。その時の様子はこちら。

Junna’s イングリッシュルームのフィールドトリップでは、

①英語でコミュニケーション体験
②興味のあるプログラムを選ぶ
③TGG訪問前の準備クラス

をしますので、英語でコミュニケーションができた体験をして、興味関心を広げて学ぶ楽しさや「英語で楽しかった」を感じて、英語が好きになりますよ!

具体的にご紹介しますね。

英語でコミュニケーション体験



TGGのTGGタウンエリアでは、日常から離れ、海外をイメージして作られた街並みでいつもと違う環境のなか、グローバルな世界を体験できます。

本物そっくりに作られたシチュエーションに合わせてミッションが与えられ、英語でコミュニケーションを取ります。

レストランやハンバーガーショップで注文をしたり、クリニックで診察を受けたり、飛行機内で欲しいものを伝えたり、薬局や土産物屋で買いたい物を買います。

与えられるミッションは3レベルあって、

・初級は、言い方を教えてもらってから要望を伝えたり、質問に答える、など。
・中級は、理由と共に具体的な要望を伝える。詳細な質問に答える、など。
・上級は、問題解決の要素を入れながら、間違いを正したり交渉したりして要望を伝える、など。

お子さんの習熟度に合わせたやりとりになるので、三橋がお子さんのレベルを見て、保護者様のご希望と共に中級への挑戦をご提案することもあります。

ミッションにクリアするとスタンプがもらえます。

さらに、そのスタンプのビンゴを完成させたくなるので、子供たちがやる気になって、どんどん挑戦していきます。

体験を通して、「英語でコミュニケーションができた!」を感じて、英語で話すことのハードルが下がって、「もっと話したい!」気持ちになります。

興味のあるプログラムを選ぶ



TGGでは、いろいろな体験プログラムが用意されています。

ドローンを飛ばしてみたり、ラッキーチャームを作ったり、カードを作ったり、ダンスをしたり、実験やロボットプログラミングなど子供たちのやってみたい、を刺激します。

初めてのことに挑戦したり、好きなことをやってみることで、興味関心を広げ、好奇心を伸ばします。

自分で参加したいプログラムを選んで、英語でやり方を教えてもらったり、欲しい材料を伝えることで、英語でできた、英語で楽しかったを感じます。

*参考までに
2023年1月訪問の際のプログラム内容
 

TGG訪問前の準備クラス



小学生は日本語が確立されていく時期で、英語に対して「わからない」「話せない」だから「イヤ」とか「好きじゃない」という気持ちが出てくるのもある意味当然です。

だからこそ、「英語でできた」「英語で楽しかった」を感じることで、英語に対しての気持ちに変化が起こります。

そのため、まずJERの準備クラスで、あいさつや英語表現を学んで、ゲームを通して英語で楽しいを感じます。

お子さんのレベルに合わせて、もっと英語が好きになるために英語で自分の伝えたいことを考えて英語で伝える練習もします。

さらに、TGGでの楽しみ方のヒントをお伝えするので、ワクワク感を持って、準備クラスで仲良くなった友達とまた会える安心感を持ってTGGを訪問できます。

子どもたちは最初はちょっと緊張するけど、「英語が通じて嬉しい!」を感じて、帰りには「英語で楽しかった!」をきっと感じられますよ!

前回の参加者のお母さんから感想をいただきました


「お教室で英語を話すのは恥ずかしくても、実際のシチュエーションでコミュニケーション出来ること、興味あるコンテンツを英語で教えていただきながらチャレンジすることで、自然と英語が身につくことを期待しました。少しは苦手意識を克服して自信がついたのではと思います。何より1日楽しかったようで、事前の準備クラスがあったことも良かったです。」
 
 
JER企画のイベント「TGGフィールドトリップ」に参加してみませんか?

JER企画イベント「TGGフィールドトリップ」について

対象

小学1年生~4年生 英語初めて~少し英語が言える初級レベルのお子さん

準備クラス開講日時

・7/7(日)初級  ①9:40-10:40 ②11:00-12:00 対面レッスン(教室)
①または②の時間帯については、英語レベルや年齢を考慮の上決定致します。

準備クラス教室開講場所

教室:品川区豊町1-13-14 戸越パークサイドハイツ 
Junna’s イングリッシュルーム教室内

準備クラス内容

あいさつ、自己紹介、会話表現、ゲームなどでたくさん質問応答をします。
お子さんのレベルに合わせて、英語で希望を伝えたり、言いたいことを考えて英語で伝える練習もします。
TGGでの楽しみ方のヒント紹介

TGG訪問日時

7/21(日) 10:00-17:00 (現地の集合時間は9:30頃、現地の解散時間は17:15ごろを予定しています)
TGG現地集合・TGG現地解散。現地でお子さん預かり参加 または、現地で保護者様1名同行可

TGG場所

東京都江東区青海2-4-32 TIME24 1~3階
TGGのホームページ アクセスマップ

定員

8名

参加費

 
22,550円

TGG入館においてのご連絡

*保護者様が現地でお子さんに同行されたい場合についてご相談いただけます。
*保護者様と同行して未就学児のご兄弟の入館可能ですのでご相談いただけます。

申込み

5/21 10:00から申込を受付致します。
「TGGフィールドトリップ」申込みフォーム

申込期限

6/3 *期限までに定員に達した時点で申込受付を終了致します。

キャンセル

ご入金後のキャンセルにつきましては、返金致しかねます。

それでは、あなたとお子さんにお会いできますことを楽しみにしていますね。

今後、イベント案内、新規募集や親子留学情報をキャッチしてもらうには、こちらの親子留学のススメ通信が便利です。
サークル・イベントカテゴリーの記事